自転車競技部は、入部を前提とした入学者選抜は行なっておりません
自転車競技部に関するお問い合わせ → フォームはこちらから
※リンクはページ作成時のものです。
リンク先のページが消去されると,リンク切れがおこります。ご了承ください。
自転車競技部は、入部を前提とした入学者選抜は行なっておりません
自転車競技部に関するお問い合わせ → フォームはこちらから
※リンクはページ作成時のものです。
リンク先のページが消去されると,リンク切れがおこります。ご了承ください。
【2024年度の活動について】部員・・・3年生:男女各1名・2年生0名・1年生:男子2名
1年生の男子が入部しました。今後大きく成長してほしいと願っています。
TIPSTAR DOME CHIBA 練習会(2024/10/14)
11月8日(金)〜10日(日)までTIPSTAR DOME CHIBA(木製の250mバンク)を会場に,関東新人大会が開催されます。
木製の250mバンクは,高校生が普段練習できないため,千葉県自転車競技連盟と(株)JPFが練習会を企画しました。
群馬県チームは,10月14日(月)に参加しました。その時の様子です。250mバンクということで,傾斜がきついのがわかります。
ロングライド(2024/9/21)
1年生2名と3年生1名で長距離の練習を行いました。
今まで高体連のリーダー研修会等がなければ行って来ませんでしたが,本日本校単独で実施しました。
コースは,本校を出発し前橋から渋川を抜けて昭和村で昼食,その後沼田市,高山村,中之条町,東吾妻町,倉渕町,高崎市までおよそ130kmでした。時間の関係で高崎から自転車を車に載せて学校へ戻りました。
途中落伍者もなく全員完走できたのが何よりでした。
ドーム改修に伴うロード練習(2024/9/14-15)
1年生の練習が本格的になってくるなか,「グリーンドームまえばし」が9月中旬から10月いっぱい改修のため使えません。12日のドーム練習後トラック関係の機材を持ち帰りましたので、この間でオーバーホール等を行う予定です。
トラック練習ができない間は、ロード練習となります。
今回アップした内容は、赤城山でのロード練習です。
14日(土)は29日に行われる赤城ヒルクライムのコースを途中ボトルの補給のみで登りました。
15日(日)は赤城南面、前橋市三夜沢町付近の坂で登坂練習です。
関東ブロック合宿参加(2024/8/8-10)
8月8日(木)〜10日(土)まで、山梨県にある境川自転車競技場にて関東ブロック合宿が行われ、本校から1年生2名が参加しました。参加した108名が、1kmのタイムを基準に5名ずつグループに分かれて練習を行いました。
本校から参加した生徒は、1分17秒062、1分31秒442を記録して7班及び22班に振り分けられました。
きつい練習をそれぞれにクリアできたので、今後の目標設定に生かせていければと思います。
インターハイリザルト
28日(日)女子ポイントレース決勝:11位(0点)
第1回のポイント周回で5着に入ったものの、その後ポイント周回に絡めず,最終的に8着でゴールしました。
ポイントを取得した選手が9名しかいなかったので、1回目のポイント周回で決めきれなかったことが悔やまれます。
(2024年7月29日(月)の上毛新聞(10)面スポーツ欄にてインタービュー記事と写真が掲載されました)
29日(月)女子個人ロードレース:関門打ち切り
残念ながら途中関門で打ち切られてしまいました。完走者は16名でした。
インターハイ出場(令和6年7月25日〜29日)
7月25日(木)福岡県北九州市のメディアドームにて自転車競技のインターハイの開始式が開催されました。
24日からの公式練習を経て、28日(日)のポイント・レース決勝と29日(月)に大分県日田市のオートポリスで行われる個人ロード・レースに出場します。
26日(金)の午後には、秋篠宮ご夫妻も競技を見学されました。
関東選手権大会(令和6年7月7日)
7月7日(日)茨城県の取手競輪場で関東選手権大会が開催されました。
群馬県からは、インターハイに出場する高校生を中心にメンバー編成され、本校からは3年女子選手が出場しました。
結果は、女子ケイリンとスクラッチの2種目で第3位に入賞しました。
全日本自転車競技選手権大会ロードレース(令和6年6月30日)
京都府・南丹市美山町の特設コースにて本年度も全日本ロード自転車競技選手権大会が開催された、本校の女子選手が昨年度に引き続き出場しました。昨年度は完走できましたが、本年度は残念ながら完走できませんでした。
関東大会(令和6年6月7〜11日)
本年度の関東大会は、6月7日〜10日まで開催されました。
トラック競技は茨城県取手競輪場、ロード競技は水上町の群馬CSCで行われました。
【成績】
・男子:トラック ポイント・レース(DNF) / ロード(DNF)
・女子:トラック 500mTT(第6位)・2kmIP(第4位) / ロード 第3位
※ 関東開会の結果、女子選手がインターハイに出場することになりました。
種目は、トラックがポイント・レースと個人ロードレースに出場します。
3年生の男子生徒は、進学に向けて勉強するために本大会で競技は引退となりますが、休日の練習には息抜きを兼ねて時々後輩の面倒を見てくれることになっています。
高校総体トラック競技(令和6年5月11〜12日)
【成績】
男子: ◆チームスプリント 第2位 / ◆学校対抗 第4位(7点)
女子: ◇500mTT 第1位 / ◇2kmIP 第1位
※選考の結果、女子選手が500mTTと2kmIPの2種目で関東大会出場/男子選手がポイントレースで関東大会に出場します
自転車競技連盟合宿に参加
高校総体トラック競技を前に群馬県自転車競技連盟の合宿が行われ、3年生の女子選手1名が参加しました。
高校総体(ロード競技) (令和6年4月30日(月))
高校総体ロード競技は、群馬サイクルスポーツセンターで行われました。
女子選手が大会2連覇し、上毛新聞に記事が掲載されました。
3年生2名が関東大会出場を決めました。
第47回チャレンジロードレース(令和6年4月13日(土))
静岡県の日本サイクルスポーツセンターで行われたチャレンジロードレースに出場しました。
昨年度に引き続き,リーダー養成研修会の一環です。
本校から、女子3年生が女子ジュニア(24km)に出場し、完走しました(第4位)。完走者は4名でした。
【2023年度の活動について】部員・・・3年生:女子1名・2年生:男女各1名・1年生0名
全国高等学校選抜自転車競技大会(令和6年3月)
高校野球の選抜大会も開催されていますが、自転車競技の選抜大会も九州で開催されています。
練習は、久留米競輪場で行われました。
24日は雨のためローラー練習となりましたが、25日は路面は濡れていましたがバンクで練習ができました。
その後、北九州市のメディアドームへ移動し、明日からの大会本番に向けて自転車等の機材をドームに持ち込みました。
いよいよ、26日から熱戦が繰り広げられます。
ロードレースは、29日に大分県日田市にある オートポリス(サーキット場)にて行われます。
<成績>
・2kmIP 12位(2分44秒517/43.7 km/h)
・ケイリン 予選1組第5位(予選落ち)
・個人ロード・レース オートポリス(4.674km×8周=37.392km) 第 11位(完走者12名)
ぐんまカップ(第3戦/令和6年3月9−10日)
3月9日〜10日グリーンドームにおいて、ぐんまカップ第3戦が行われました。
本校にとって、新しいユニフォームに変更しての初戦です。
白と黒を基調にし、肩に校章をあしらった新しいデザインになりました。
桜の名所での練習
前橋市の桜の名所でちょうどいい上り坂のある公園があります。
この日天気が良かったので、気持ちよくトレーニングができました。
群馬県高等学校自転車競技新人大会(令和6年1月27・28日)
1月27・28日、日本トーターグリーンドーム前橋にて群馬県高等学校自転車競技新人大会が開催されました。
本年度最後の高体連主催の大会です。
男子が最後の種目でポイントを上げ、団体戦で賞状をいただけました。
ぐんまカップ第2戦(令和6年1月13・14日)
1月13・14日、日本トーターグリーンドーム前橋にて群馬県自転車競技連盟が主催する第2回ぐんまカップが開催されました。
2024年リーダー研修会(令和6年1月6・7日)
2024年の幕が開け、最初のリーダー研修会は1月6日(土)、群馬県スポーツセンターにて体力測定を行いました。
翌7日(日)は、前橋工業高校にて練習を行いました。心地よい(?)、汗を流すことができました。
今年最後のグリーンドーム練習(令和5年12月28日(木))
本年最後のグリーンドームでの練習は12月28日、高崎工業高校と本校の2校で実施しました。
寒い日が続き、体調不良等で欠席もありましたが、今年はこれで終了です。
当日は、本校OBで大学で競技を続けている学生の参加もあり、生徒たちに色々と声をかけてくれていました。
とてもありがたいですね。感謝です。
スポーツ協会主催のセミナーに参加しました(令和5年12月23日(土))
顧問は群馬県スポーツ協会が主催するセミナーに参加しました。
講師は、日本女子体育大学学長の深代千之(ふかしろせんし)先生でした。
日本陸上競技連盟の医科学委員などを歴任された方で群馬県出身だそうです。
特に印象に残った部分は、「トレーニング」と「練習」は違うという部分。
筋トレひとつとっても、どこを鍛えようとしているかをしっかりと意識する大切さを勉強しました。
25日(月)21時からのNHK番組でドジャースに移籍した大谷選手の特集をしていましたが、その中で大谷選手自身が違いをしっかりと意識していることがわかり、やっぱり素晴らしい競技者は違うなと感じました。
伊勢崎シティマラソンに出場しました(令和5年12月03日(日))
12月03日(日)、快晴のもと伊勢崎市陸上競技場で開催されました伊勢崎シティマラソンに、練習の一環として選手2名、顧問1名が出場しました。
冬場の体力強化と、短い距離の種目ではウォーミングアップが重要と意識してほしいという観点から出場しました。
選手2名は5km、顧問は10kmに出場しました。
女子選手が11位、男子選手が36位、顧問が37位で全員無事に完走しました。いつもの自転車の大会とは少し違いますが、三者三様充実した大会でした。
関東新人大会に出場しました(令和5年11月03日(金)〜5日(日))
11月03日(金)〜05日(日),山梨県境川自転車競技場で開催される令和5年度関東高等学校新人自転車競技大会に出場しました。
男子はケイリンとポイントレース,女子は500mTTと2kmIPのそれぞれ2種目に出場します。
女子2種目で,本校選手は3位に入賞しました。
今後はしっかりと練習を積み,選抜大会で結果を残したいと思います。
スポーツ・ハラスメントへの対応について(令和5年10月25日(水))
スポーツ・ハラスメントが社会的にも問題になっています。
そのような状況を踏まえ,公益財団法人全国高等学校体育連盟を含めた6団体が主催,スポーツ庁が後援して,
スポーツ・ハラスメント(暴力、暴言、ハラスメントなど)に、
みんなが 『NO!』と言う社会を目指して
というサイトが開設されました。→サイトはこちら
自転車競技部では,生徒の健全育成の観点から,
「どうすれば強くなるか?」を選手自らに考えさせるような指導をしています。
このような指導は,傍で見ている人に,「この顧問で大丈夫かな?」と思われるかも知れません(笑)。
選手はもちろん苦しいですが,顧問も努力の日々です。
ベイシア21世紀財団助成事業贈呈式に出席しました(令和5年10月21日(土))
ベイシア21世紀財団では,かねてより子どもたちの教育環境や文化的な活動の整備向上に関する助成を行っております。
本年度の①学校クラブ活動等に対する助成事業に応募したところ,日々の取り組みが評価され採択されました。
10月21日にベイシア本部で行われた贈呈式に参加し,目録を授与されました。
本助成金は,「カーボンフレーム」の購入代金として使用する予定です。
部活動見学会が開催されました(令和5年10月14日(土))
10月14日(土)は,部活動見学会が開催されました。
開式行事の後に各部に別れて練習内容等を公開しました。
一日体験学習やオープンキャンパスでは,インターハイ等の大会のため公開する機会がありませんでした。
今回の部活動見学会に参加された中学生には,
本校の自転車競技部がどんな選手になって欲しいかやどのような練習をするか,
競技者としてどのように振る舞って欲しいかなどを書いた「興陽高校自転車競技部playbook」を配付しました。
playbookは残部が少しあります。ご希望の方は,問い合わせフォームに「playbook希望」・送付先をご入力ください。
※自転車競技部は、日々の活動の状況を随時Webページで紹介しています。
今後ともよろしくお願いします。
JCBF全日本トラックチャンピョンシップにオープン出場(令和5年10月07日(日))
JCBFが主催する第54回全日本トラックチャンピョンシップ(会場:西武園競輪場周長400m)に,本校選手がオープン参加しました。出場種目は,2kmIPとスクラッチでした。
2kmIPは,風が強く自己記録更新はなりませんでしたが、出場した選手の中ではベストタイムでした。
スクラッチは,高体連で採用されていない種目のため初めて走りましたが,実業団選手のなかで2位相当(オープン参加のため順位はつかない)でゴールしました。
上泉町町内清掃に参加しました(令和5年10月07日(日))
残留組は,町内の清掃活動に参加しました。
バスケットボール部男子と一緒に,学校の前の道路の除草を行いました。とても綺麗になりました。
本日の練習は持久走に変更し,11kmほどランニングしました。普段より距離が長かったので,ちょっときつかったかな?
赤城ヒルクライム完走(令和5年9月24日(日))
9月24日(日),赤城ヒルクライムが開催され,本校から2年生2名が参加しました。
2名とも1時間21分台のタイムでゴールできました(速報はこちらから)。
赤城ヒルクライムに向けて(令和5年9月10日(日))
9月24日(日),赤城ヒルクライム大会が開催されます(Webページはこちら)。
本年度からスタート地点が道の駅「まえばし赤城」となりました。
本日は道の駅からでなく,富士見町時沢付近からゴール地点を目指しました。
秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会(令和5年9月3日(日))
9月3日(日),秩父市立大田小・中学校を会場に表記大会が開催されました。
本大会は,埼玉県の自転車競技の普及・発展を図るため、秩父宮家から「秩父宮杯」を下賜し、昭和28年に始まった歴史ある大会です。秩父の豊かな自然と起伏に富んだ一般公道を利用し、本格的な競技者から初心者まで参加できる関東を代表する中距離ロードレース大会です。
本校から女子選手が1名参加しました。女子のカテゴリーは,10.8kmの周回コースを1周で行われました。
本日のレースは実業団の選手もいたのでいつもよりハイスピードのレースとなりました。
本校選手は,先頭から54秒ほど遅れの18分24秒900(約35.2km/h,1km平均1分42秒3)で4位に入賞しました。
埼玉県立浦和北高校の選手が5名ほど参加していましたが,なんとか先着できました。
リザルトは次のとおりです(リンクは,2023年9月3日現在のものです) → Webページ ・ pdf版
合同練習会に参加しました(令和5年9月2日(土))
本日,合同練習会に,翌日にレースを控えた選手を除く1名が参加しました。
群馬県自転車競技連盟の若手によるバイクサポートもあり,充実した練習となりました。
関東ブロック合宿(令和5年8月16〜18日・山梨県境川自転車競技場)
8月16日(水)−18日(金)、山梨県にある境川自転車競技場にて関東高等学校体育連盟自転車競技専門部主催の関東ブロック合宿が開催されました。
本校から2年生2名が参加しました。
ケイリン(2023函館インターハイ・令和5年8月8日(火))
8月7日(月)13時55分、ケイリン1回戦(女子)は、4組24名出場、本校選手は、第3組に出場しました。
5番の黄色キャップを付け、抽選の結果ペーサー直後の先頭を走ることになりました。上位2名が1/2決勝に進出できるなか、結果は5位となりました。(3位以降の選手は8日(火)の敗者復活戦へ進むことになりました)
8月8日(火)9時10分、ケイリン1回戦敗者復活戦(女子)は、3組16名出場、本校選手は、2組に出場しました。
本校選手は、4番の青キャップを付け、岐阜第一高校の選手2名を含む5名で競技を行いました。昨日に引き続き、抽選の結果1コースからの出発となりました。
昨日と違うのは、ペーサー離脱直後に連携して先行しようとする岐阜第一高校の選手を追走しました。最後まで粘りましたが、逃げ切られてしまいました。また、ゴール直前に浦和北高校の選手に先行されてしまい、第4位になりました。
多くのみなさまの応援を受け、初めての出場となりました。誠にありがとうございました。
思いどおりのレース展開に持ち込めなかったものの、次に繋がる学び多い大会にすることができました。
女子個人ロード・レース(2023函館インターハイ・令和5年8月6日(日))
8月6日(日)8時35分、女子個人ロード・レースが行われました。
エントリー33名(出走32名、1名棄権)のレースは、2名が逃げたこともあり、全体的に早いペースで始まりました。
また、8位が通過した後3分を経過すると関門でレースから降ろされてしまいます(DNF (Do Not Finished)となる)。このレースの完走者は10名で、3分の2の選手が降ろされてしまいました。
本校選手は、全体で12・13番手を走っていましたが、途中関門で降ろされてしまい順位はつきませんでした。
2023函館インターハイ(自転車競技)開始式行われる
8月5日(土)函館競輪場2Fテレシアターにおいて、監督会議が行われました。また、開始式も開催されました。
コロナ禍で対面での式典等が省略されていましたが、5類移行を受けて、従前のスタイルに戻りました。
来賓として、函館市長のご挨拶もありました。
2023函館インターハイ出場(個人ロード・レース/ケイリン)
「轟かせ魂の鼓動 北の大地へ大空へ」をテーマに、北海道を中心に行われる全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に本校から自転車競技部の女子選手が、個人ロード・レース(8月6日)・ケイリン予選(8月7日)に出場します。
自転車競技部のインターハイ出場は、令和3年度から3年連続です。
選手は、7月10日(月)、昌賢学園まえばしホール(大ホール)で行われた群馬県選手団の結団式に出席しました。
部活動の見学について
8月2日(水)・3日(木)の一日体験学習にあわせて、自転車競技部の活動を見学したいという問い合わせをいただきました。ご興味をもっていただき、誠にありがとうございます。
活動に関するご質問は、随時お電話(0270-25-3266)で、顧問(川島)までお問い合わせください。
出張等で不在の場合は、自転車競技部に関する問い合わせフォーム(←クリック)からも受け付けております。
自転車競技部は、いわゆる部活動への入部を前提とした選抜等は行なっておりません。
なお、一日体験期間中の以下のように対応させていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。
8月2日(水):一日体験学習後にご対応させていただきます(詳細は当日アナウンスあり)。
8月3日(木):インターハイへ出発しますので、ご対応できません。申し訳ございません。
一日体験学習以降の対応は、以下のとおり
10月1日(日)のオープンスクール終了後、個別に対応させていただきます。
10月14日(土)の部活動見学会:詳細は学校のWebページでご確認ください。
※自転車競技部は、日々の活動の状況を随時Webページで紹介しています。
今後ともよろしくお願いします。
「部活動アシスト助成」不採用 / 新たに申請
昨年度末に申請を行いました県内企業の財団法人へ助成金の申請は、残念ながら不採用となりました。
ダメだったものは仕方ないので、6月末締め切りの別の県内企業の助成を申請しました。
なんとか申請がとおることを願っています。
2023ジュニア全日本自転車競技選手権大会ロードレースに出場しました(令和5年6月25日(日))
4月7日に行われたチャレンジロード選手権で出場権を獲得した選手1名が,6月25日(日)京都府南丹市美山町で行われた,2023ジュニア全日本自転車競技選手権大会ロードレースに出場しました。
京都府南丹市美山町特設コースは,出場した女子ジュニアは,1周10.3kmを3周回(30.9km)するレースに18名が出場しました。
本校選手は,5位集団でゴールを目指しましたが9位で完走することができました。
[リザルトへのリンクはこちらから(2023年06月25日現在)]
8月のインターハイを前に自信をつけた1日になりました。
翌26日(月)から期末考査ですが,「テストも頑張ります」と頼もしい返事が返ってきました。
CSC練習会に参加しました(令和5年6月17日(土))
6月17日(土)7:00〜10:00,みなかみ町の群馬サイクルスポーツセンターで自転車競技連盟主催のCSC練習会開催されました。
本校から2年生2名が参加し,3時間みっちりと走り込みました。
関東大会の結果報告(令和5年6月5日(月))
関東高等学校自転車競技大会、通称関東大会が、6月1~5日まで行われました。
トラック競技は6月1~4日まで群馬県前橋市の日本トーターまえばしグリーンドーム、ロード競技は6月5日にみなかみ町の群馬サイクルスポーツセンターで開催されました。
本校から女子生徒2名、男子生徒1名の計3名が出場しました。
男子生徒は、トラック競技:スクラッチ、ロード競技:個人ロード・レースの2種目、
女子選手は、トラック競技:2kmインディヴィデュアル・パーシュート、500mTT、ロード競技:個人ロード・レースの3種目に出場しました。
結果は以下のとおりです。
【男子】スクラッチ予選:完走 / 個人ロード・レース:DNF(Do Not Finish/関門除外)
【女子】2kmIP:第4位・第12位 / 500mTT:6位・9位 / 個人ロード・レース:3位・8位
上毛新聞のスポーツ面に、6月3日(土)に2kmIP4位入賞、6月6日(月)に個人ロード・レース3位入賞に関連する記事が掲載されました。あわせて、ご報告します。
女子選手のインターハイ出場については、他のブロック大会の結果をうけ、全国理事会を経て決定します。
※このレースを最後に,3年女子選手が引退しました。
第11回榛名山ヒルクライムin高崎(令和5年5月14日(日))
5月14日(日)に3つのカテゴリーで行われる榛名山ヒルクライムが行われました。
本校の2年生女子選手は、榛名神社コースに出場し、女子高校生以上の部で優勝しました。
右のコースマップをクリックすると新しいページが開きMapが表示されます。
コースは、距離が一番短い初心者コース、中間の榛名神社コース、最も距離の長い榛名湖コースの3つのカテゴリーがあります。
本校生徒が出場した榛名神社コースは、高崎市榛名支所を出発し、およそ600m登った標高約800mの地点、スタートから11.4kmでゴールです。
各コースの優勝者としてGTVのインタービューを受けました。その模様は、後日放送されたハルヒルの番組内で放映されました。
群馬県高校総体(トラック競技・令和5年5月8日(月))
群馬県高校総体自転車競技大会のトラック競技は、5月7−8日に日本トーターグリーンドーム前橋を会場に各種目が行われました。
本校からは男子は全ての個人競技、女子は500mTT・2kmIP(インディヴィデュアル・パーシュート)・スプリント予選(男子の予選にハロン計測として出場)に出場しました。
写真左から|伊勢崎工業選手との周回練習/男子スクラッチ/女子500mTTスタート/バンクの前で集合写真
男子は、スクラッチで関東大会出場権を獲得しました。
女子は、女子は500mTT・2kmIPでの関東大会出場権を獲得しました。女子選手にとっては、関東(ブロック)大会の記録を参考にインターハイ出場選手が決まります。大会まで1ヶ月弱あるので、しっかりと練習を積みインターハイ出場権を勝ち取りたいと思います。
トラック競技の結果は、5月9日付の上毛新聞に掲載されました(本校の女子選手の走行写真も掲載されました)。
群馬県高校総体(ロード競技・令和5年5月1日(月))
群馬県高校総体自転車競技大会のロード競技は、5月1日(月)にみなかみ町にある群馬サイクルスポーツセンターを会場に、男子が10周回60km、女子が5周回30kmで行われました。茨城県・山梨県の高校総体も同時開催となりました。
本校からは男子1名(2年生)・女子2名(3年生・2年生)が出場しました。
男子は途中の関門で打ち切られました(DNF)が、関東大会の出場権は獲得できました。
女子は昨年度と順位が変わり、2年生・3年生の順にゴールし、いずれも関東大会出場権を獲得しました。
ロード競技の結果は、5月2日付の上毛新聞に掲載されています。
写真左から|男子スタート前の様子/女子スタート前の様子/失踪する男子選手/記念撮影
リーダー研修会(群馬CSC走行会・令和5年4月23日(日))
群馬県高体連自転車競技専門部の第2回リーダー研修会で、群馬サイクルスポーツセンターへ行きました。
まだ桜が散りきらないなか、高校総体ロード競技に参加する県内各校の選手が高校総体を前に一同に会して群馬サイクルスポーツセンターの1周6kmのコースを走行しました。
選手はそれぞれが課題をもちながら、限られた時間の中で走行を楽しんでいました。
春休み中の活動(令和5年4月7日(土))
群馬県高体連自転車競技専門部の第1回リーダー研修会で、日本自転車競技連盟主催の第46回チャレンジロードレースに2年生2名が出場しました。この大会の各カテゴリー30位までの選手は、全日本自転車競技選手権大会ロードレースの申し込み資格が与えられます。
写真左から|男子スタート前の様子/コース内の写真/女子スタート前の様子/本校女子選手のゴール(7位)
女子選手が7位に入り、全日本の参加申し込み資格を得ました。
新年度最初の練習は、グリーンドームにて1日から行いました。
赤城山での登坂練習
下の写真は、4月4日(火)赤城山の総合案内所まで登りました。
4月7日(土)のチャレンジロードレースが、本年度最初のレースになります。
写真左から|旧料金所前を通過/姫百合駐車場からの上り/赤城山総合案内所前にて/ゴールに到着
【2022年度の活動について】部員・・・3年男子2名・2年女子1名・1年生男女各1名の計5名が所属
春休みの練習(榛名山での登坂練習)
写真左から|榛名山神社付近の桜の下を走行/神社の鳥居前/天神峠を目指して登る(2枚)
榛名ヒルクライムのコースを練習しました(3月29日(水))。
助成金の申請について
県内企業の財団法人へ助成金の申請を行いました。
群馬県内の公立高等学校の部活動等への助成を目的とした「部活動アシスト助成金」に応募しました。
希望した物品は、「カーボンフレーム(トラック用)」です。
本校生は、いまだにクロモリフレームのピストを使っています。
より軽量のカーボンフレームを得られれば、まずは機材のハンデを解消できます。
ぐんまカップ(第3戦)に出場しました
3月11(土)・12(日)日、日本トーター グリーンドーム前橋で開催されました。
本大会は、競技力向上のために開催されている大会です。
初日は、1kmTT(女子は500mTT)4本、3kmIP(女子は2kmIP)1本を走りました。
2日目は、決められたギア(50×14、50×13)で200mFTT(ハロン)を行い、タイムに応じて175m速度競走を計5本行いました。
来年度の開幕を前に、自分の走りを見つめる大会として、とても有意義なものになりました。
第5回川島町小見野クリテリウム大会に出場しました
2月12日(日)に埼玉県比企郡川島町で開催されました標記大会に参加しました。
水田地帯の1周3.3kmのコースを周回します。幅員が狭く,コーナーはクランク(90度)
というコースでしたが,風のない快晴のなか,気持ち良く走ることができました。
ジュニア初級(高校生男子7周回)と女子(3周回)に各1名エントリーしました。
レース結果は,ジュニア初級はDNF・女子は先頭から41秒差でゴールしました。
右の写真は女子スタート写真。
各種表彰
インターハイ4km速度競走5位に入賞者は高校卒業に際し、以下の表彰を受けます。
2022年度群馬県ジュニアスポーツ奨励賞/(令和5年2月25日(土)付)
令和4年優秀選手一般(個人)/(令和5年2月25日(土)付、広報誌「スポーツいせさき」6/1号氏名掲載)
令和4年度新人大会が終了しました
1月21-22日の2日間,前橋市にあるグリーンドーム前橋で本年度の新人戦が行われました。
女子種目のフライング200m(ハロン),500mTT(タイムトライアル),2kmIP(インディヴィデュアル・パーシュート)は,本校の二人で競い合いました。
男子は,団体3位でした。
伊勢崎市広報で選手が紹介されました
伊勢崎市広報(2022年11月16日版)の「明日へジャンプ」(p12)に自転車競技部の生徒が紹介されました。
伊勢崎広報のリンクから確認できます → 伊勢崎市広報へのリンク
いちご一会とちぎ国体出場
本年度、栃木県で開催される国体に、本校生徒3名(男子1名・女子2名)が出場しました。
トラック競技:宇都宮市(宇都宮競輪場)
少年スクラッチ(パンクにより予選敗退)
女子チームスプリント(25位)
ロード競技:那須町(那須町特設ロードレース・コース)
少年個人ロードレース(完走19位)
インターハイ(四国総体2022)5位入賞(4km速度競走)
高松競輪場で行われた4km速度競走で5位に入賞しました。
本校生徒のインターハイ入賞は、
平成9年陸上競技円盤投げで4位以来25年ぶりの快挙です。
4km速度競走のリザルトは以下のとおりです
上毛新聞スポーツ面に記事が掲載されました
8月5日(金)の4km速度競走の準決勝を突破したことで、上毛新聞にインタビューを受けました。
本人から決勝に向けての意気込みを受けて、8月6日(土)の上毛新聞スポーツ面で関連記事が掲載されました。
なお、入賞後賞状をもった記念写真も8月7日(日)に掲載されました。
上毛新聞社のみなさま、ありがとうございます。
令和4年度のインターハイ(四国総体2022)に出場します
トラック競技は8月4日から高松競輪場、ロード競技は8月7日に綾川町特設ロードコースで行われます。
トラック(4km速度競走)は昨年に引き続き2年連続、ロード競技は初出場となります。
関東大会優勝者として、インターハイでも入賞を目指しています。
<Result>
男子4km速度競走 8/4予選4位 8/5準決勝4位 8/6決勝5位
男子個人ロード・レース DNF
関東自転車競技選手権大会 TP・ケイリン出場
7月23日(土)・24日(日)、神奈川県平塚競輪場にて開催された、標記大会に群馬県代表選手として出場しました。
4kmチーム・パーシュートは、4位(4’49"865)に入賞しました。
個人種目のケイリンは、予選3位で惜しくも敗退しました。
2022ジュニア全日本自転車競技選手権大会 ロードレース出場
6月25日(土)~26日(日)に京都府南丹市美山の特設ロードコース(周長10.3km/周)で開催される、2022ジュニア全日本自転車競技選手間大会ロードレースに本校生徒が出場しました(DNF)。
4月に行われた、第45回チャレンジロードの成績により選考されました。
関東大会出場【4km速度競走優勝・ロード競技入賞】
令和4年6月3~6日に大宮競輪場・群馬サイクルスポーツセンターを会場に開催された関東大会に部員4名が出場しました。出場・入賞種目は以下のとおりです。
なお、1名が4km速度競走で優勝、ロード競技で8位入賞し、昨年に引き続きインターハイ(香川県高松市にて開催)に出場します。
<男子>
・4km速度競走(優勝)
・ポイントレース決勝(DNF,1ポイント獲得)
・ロード競技(第8位)
<女子>
・500mタイムトライアル(第6位,12位)
・2kmインディヴィジュアルパーシュート(第11位・第12位)
・ロード競技(第6位,10位)
※この大会を最後に3年生(1名)が引退しました。その後も、ロード練習には時々参加予定です。
4km速度競走のリザルトは以下のとおりです。
ハルヒル2022出場
令和4年5月22日(日)第10回榛名山ヒルクライムin高崎を開催されました。
本校から1名が29歳以下の部に出場し18位でゴールしました。
第59回関東高等学校自転車競技選手権大会出場
令和4年6月3~6日まで開催される関東大会に出場します。
トラック競技は大宮競輪場、ロード競技は群馬サイクルスポーツセンターを会場に行われます。
本校からは、次の種目に出場します。
【男子】 トラック: 4km速度競走 / ポイントレース | ロード:個人ロードレース
【女子】 トラック: 500mTT(タイムトライアル) / 2kmIP(インディヴィシュアル・パーシュート) | ロード:個人ロードレース
第57回群馬県高等学校総合体育大会自転車競技ロード競技(5/13)
高校総体のロードレース競技は、5月13日(金)にみなかみ町にある群馬サイクルスポーツセンターで開催されました。
本校からは、3年生(男子)2名、2年生(女子)1名、1年生男女各1名の計5名が出場しました。
結果は以下のとおりです。
【男子】
個人ロードレース 第4位 ・ 第12位 ・ 第30位
【女子】
個人ロードレース 第1位 ・ 第2位
トラック・ロードレースの得点合計で競う学校対抗(男子)の結果は、第3位(49点)でした。
第57回群馬県高等学校総合体育大会自転車競技トラック競技(5/7-8)
高校総体のトラック競技は、5月7日(土)・8日(日)の両日、日本トーターグリーンドーム前橋にて開催されました。
本校からは、3年生(男子)2名、2年生(女子)1名、1年生男女各1名の計5名が出場しました。
結果は以下のとおりです。
【男子】祝4冠
1kmタイムトライアル 第3位 / スプリント 第2位 / 4km速度競走 第2位
ポイントレース 第1位 / 3kmインディヴィデュアル・パーシュート 第1位
スクラッチ 第1位 / ケイリン第1位 / 男子チームスプリント 第3位
学校対抗 第3位(46点、トラック終了時点)
【女子】
500mタイムトライアル 第1位・第2位
2kmインディヴィデュアル・パーシュート 第1位・第2位
第45 回チャレンジサイクルロードレース大会完走しました(4/9)
4月9日(土)に静岡県の日本サイクルスポーツセンターで開催された
標記大会(報知新聞社 (公財)日本自転車競技連盟主催)に本校選手1名が出場しました(本大会は,群馬県自転車競技連盟の日帰り合宿として参加しました)。
強い風に参加者が苦戦しましたが,桜が咲き誇る気持ちのよい晴天のなか,8周回39kmで行われました。男子ジュニアの部は,107名がスタートし,33名が完走,74名がDNF(Did Not Finish)という厳しいレースでしたが,29位で完走することができました。
(各カテゴリー30位までの選手には全日本自転車競技選手権大会ロードレースへの申込資格を得ました)
全日本選抜自転車競技大会に出場しました(3/22~25)
トラック競技は,スクラッチ予選に出場し,もう一歩のところで決勝進出を逃しました。
ロード競技は,約4.7kmのコースを18周する84.132kmで争われました。145名が出場し,完走者が30名でした。
残り3周回でカットされました(54位相当のDNF)。
高石杯第56回関東地域自転車道路競走大会(10/24)
10月24日(日),群馬サイクルスポーツセンター6km周回コースにて標記大会が開催されました。
本校出場選手の結果は以下のとおりです。
【高校男子】・・・60km(10周回)・エントリー112名
・第10位(1時間35分02秒 +TOP 53秒 Average Speed 37.87km/h
・DNF -7Lap
【女子】・・・30km(5周回)・エントリー5名
・第5位(1時間09分43秒) +TOP15分31秒 Average Speed 25.81km/h
令和3年度群馬県自転車競技選手権大会(10/9-10)
10月9・10日の2日間,ヤマダグリーンドーム前橋にて標記大会が開催され,学校対抗第2位となりました。
【男子】・・・学校対抗第2位
・1kmTT 第3位
・スプリント 第4位
・4km速度競走 第2位・第3位
・ポイントレース 優勝
・3kmIP 優勝
・スクラッチ 第2位
・ケイリン 第2位
【女子】
・500mTT 第1位
・2kmIP 第1位
緊急事態宣言中の練習について(9/13~30)
緊急事態宣言が発令され,分散登校となりました。
教育委員会へ練習メニューを報告しながら,ローラー練習を実施しました。
第76回国民体育大会「三重とこわか国体」(中止決定:8月26日)
・群馬県自転車競技連盟から以下の3種目にエントリーしましたが、中止となりました
・4kmチーム・パーシュート/少年男子ケイリン
・女子500mTT
令和3年度インターハイ自転車競技大会に出場しました(T:8/19~22)
・4km速度競走 予選第2組 第5位
令和3年度関東高等学校自転車競技大会に出場しました(T:6/4~6/R:6/7)
トラック競技(会場:境川自転車競技場)
・4km速度競走 第5位(インターハイ出場)
・ポイントレース DNF
・500mTT・2kmIP DNS
ロード競技(会場:群馬サイクルスポーツセンター)
・男子個人ロードレース 第41位(第1集団で完走)
・男子個人ロードレース DNF
・女子個人ロードレース DNS
第9回榛名山ヒルクライムin高崎 令和3年5月16日
榛名湖コース 男子29歳以下の部 第4位・第8位
第56回群馬県高等学校総合体育大会(学校対抗第2位)令和3年5月8・9・10日
男子総合:学校対抗 第2位
男子(トラック競技)
・3kmインディヴィデュアル・パーシュート 第2位
・スクラッチ 第1位
・4km速度競走 第2位
・1kmタイムトライアル 第2位
・ポイントレース 第3位
男子(ロード競技)
・個人ロード 第4位・第6位
女子(トラック競技)
・500mタイムトライアル 第1位
・2kmインディヴィデュアル・パーシュート 第1位
【2020年度の活動について】部員・・・2年1名(男子)・1年生1名(男子)の計2名が所属
※ コロナ禍により、部編成等が遅れました。
【令和2年度全国高等学校選抜自転車競技大会】(福岡県久留米競輪場)出場
出場種目:ポイントレース
【関東新人大会 10/30-11/1 (グリーンドーム前橋)】
・1kmTT 18位(1'16"349) / ・3kmIP 16位(3'55"543)
・ポイントレース 予選12位 / ・スクラッチ 予選9位
【高石杯 10/25(群馬CSC)】
・ロード60kmに出場 DNF(3周回、32位タイ)
【2020自転車競技選手権大会 9/27-28(グリーンドームまえばし)】
・1kmTT 8位(1'16"121) / 16位(1'22"759)
・3kmIP 5位(3'54"964) / 13位(4'15"499)
・ハロン 10位(12"499) / 12位(12"841)
・ケイリン 9位(予選4位) / ・4km速度競走 3位
・ポイントレース 7位(2点) / ・スクラッチ 6位
・学校対抗 第3位
【トラックカップ(第1戦) 8/22-23(グリーンドームまえばし)】
・1・2年生ともに自己記録達成
【2019年度の活動について】部員・・・3年1名(男子)・1年2名(男子)と、弱小ですが、
ロード競技で関東大会に2名が出場しました
【2018年度の活動について】
部員・・・3年4名(男子3・女子1)・2年1名(男子1名)・マネージャー(3年女子3名)
【2017年度の大会等の結果】
※自転車競技部は,平成29年度に同好会から部活動に昇格しました。
※選手は,男子4名・女子1名と少人数ながら地道な活動を続けています。
○新人大会 1月27・28日(土・日)(於:グリーンドーム前橋)
女子・500mTT 第1位 / ・2kmIP 第1位
男子・チームスプリント 第3位 / ・チームパーシュート 第3位
・1kmTT・・・・・・・・・・・・・・・男子2名出場
・3kmIP・・・・・・・・・・・・・・・男子2名出場
○自転車選手権 10月31日(火)(於:グリーンドーム前橋)
女子・500mTT 第1位 / ・2kmIP 第1位
男子・チームスプリント 第3位
・1kmTT・・・・・・・・・・・・・・・・・男子3名出場
・3kmIP・・・・・・・・・・・・・・・男子3名出場
○関東合宿参加(1年生1名)8月(於:境川自転車競技場)
○関東選手権出場(2年女子)7月9日(日)(於:ヤマダグリーンドーム前橋)
・ケイリン 女子1名出場(DNF) / ・500mTT DNS
○国体群馬県予選会7月8日(土)(於:ヤマダグリーンドーム前橋)
男子・1kmTT・・・・・・・・・・・・・・・・・・・男子3名出場
女子・500mTT・・・・・・・・・・・・・・・・・・第5位
○第52回高等学校総合体育大会(自転車競技)
種目(トラック):平成29年5月6・7日(於:ヤマダグリーンドーム前橋)
・1kmTT・・・・・・・・・・・・・・・・・・・男子2名出場
・3kmIP・・・・・・・・・・・・・・・・・・・男子2名出場
・チームスプリント・・・・・・・・・・・・DNS
(女子:オープン競技)
・500mTT・・・・・・・・・・・・・・・・・・第3位
・2kmIP・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第1位
種目(ロード)平成29年5月8日(於:群馬CSC)
・男子ロード(60km)・・・・・DNF(3名出場)
(女子:オープン競技)
・女子ロード(30km)・・・・・優勝(上毛新聞5/9(火)スポーツ面に初優勝の記載有り)
<『興陽野菜ピクルス』販売予定>
☆ 11月30日(土) 9:30~11:30
本校『秋の興陽フェスタ』
☆ 12月14日(土)10:00~14:00
スマーク伊勢崎 あかぎプラザ